果たしてそうでしょうか

東方 絵 音ゲー

アナスタシアのコマンドコード

2019/12/05 時点での話です。 動機 FGOのアナスタシアが好きなので(直球)、コマンドコードを5枚ともに着けたい。情報がなさすぎるので、何をつけるのがいいか自ら考えたい。 アナスタシアのスペック 全体Arts宝具、宝具は4Hitでそこそこのリチャージ能力 …

東方イントロクイズ製作秘話

この記事は GUTアドベントカレンダー2019|ブログ|東大幻想郷|サークルスクエア の12/4担当分です。 概要 故「東方イントロ当て」 そもそも”どこに”作るのか 製作工程 まずはクイズの形をつくる 曲を流す 大量の音声ファイルをあらかじめ編集しておく 解答…

SP足17全譜面マラソンやってみた

要約 DDRのSP足17を1日で全部プレイした。 大変だった。 はじめに 友達のD君とゲームセンターで一緒にDDRをしに行った時に、自分が思いつきで 「足17一日で全部やらない?」 と言ってパンドラの箱を開けてしまい、屈強な肉体を持つD君がそれを了承してしまっ…

同担拒否、その生態

この記事はGUTアドベントカレンダー2018の12/25担当分です。 はじめに 「同担拒否」について……お話しします。 みんな…… 「同担拒否」……って、知ってるかな……? 「同担拒否」……というのはね 同担拒否とは 元々はジャニヲタ用語。 ジャニヲタの間では自分の推…

十段から皆伝まで這い上がるまでの過程

はじめに 私の趣味は音ゲーです。先日beatmaniaIIDX 25 CANNON BALLERSでSP皆伝を取りました。 合格したのは2Pミラーでした。 それに関して、皆伝を取るまでの険しかった心境をつらつら書いた「エッセイの皮を被ったポエム」 nerewid.hatenablog.com をブロ…

八合目としての皆伝

この記事はGUTアドベントカレンダー2018の12/1担当分です。 はじめに beatmaniaIIDXはたかが音楽ゲームに過ぎない。しかし自分はこのゲームでゲームとは思えない多大なる苦しみを得ながら、一つの到達点であるシングルプレイ皆伝を目指し、CANNON BALLERSで…

CloudLaTeXでレポートを書こう

ねれゐどです。 GUTアドベントカレンダー2017という企画の一環で記事を書きます。 www.c-sqr.net 12/1担当分です。トップバッター。 1.はじめに CloudLaTeXというサービスについて紹介します。 このサービスを使えば、無料でクラウド上でLaTeXというソフト…

今の東方実力メモ

2017/11/16 紅魔郷~天空璋。花映塚と大戦争は真面目にやってないので除外 ・EX クリアしたことあり 妖Ph、紺、天 全機体クリア それ以外 ・H 星以外クリア ・L 永風紺天はクリア ・弾幕アマノジャク ノーアイテム残り6枚 星蓮船と紅魔郷以外はルナティック…

今の音ゲー実力メモ

2017/11/16時点 ・IIDX・BMS(SP) 2P中伝 1048手首皿 ☆12未イージー66 アルマゲ、パラロスイージーが1番強いくらい 発狂二段 ★6.20 LR2からbeatorajaに移行したばかり ★9を全周してイージー6個くらい ・SDVX 金枠或帝滅斗 VF9035 19クリア17個 ・DDR(SP) 足15…

音楽ゲームプレイヤーのための東方Project(原作STG)入門

概要 この記事は私が関わりを持っている、東京大学音ゲーサークル B4UTというサークルのAdvent Calendar2016 www51.atwiki.jp に、急遽ピンチヒッターとして寄稿するものです。音ゲーマーがメイン読者となることを想定しています。ご了承ください。 はじめに…

ブログはじめました

某アドベントカレンダー向けに開設。 何に使うかまだ未定です。