果たしてそうでしょうか

東方 絵 音ゲー

SP足17全譜面マラソンやってみた

要約

DDRのSP足17を1日で全部プレイした。

大変だった。

 

はじめに

友達のD君とゲームセンターで一緒にDDRをしに行った時に、自分が思いつきで

「足17一日で全部やらない?」

と言ってパンドラの箱を開けてしまい、屈強な肉体を持つD君がそれを了承してしまったので地獄のマラソンが始まってしまった。最後に残るのは希望か、それとも…

 

二人の実力

僕:SP足17全クリア、足18(32/38)

D君:SP足17,18全クリア 19にクリアはない

 

という感じで、僕のほうが地力が低いのでハラスメントではないです。

 

ルール

  • SP足17を一日で全曲プレイする
  • 全曲とは言ったが、ExtraでしかできないPursuer激は除いた38譜面が対象
  • クリアできなかった譜面はとりあえず後回し
  • Extra Stage以外では常に17を選び続ける
  • クレジット間の休憩は適宜、待っている人がいたら交代(当たり前)
  • フォルダに並んでいる順にプレーする。どこからスタートするかは相談して決める。

どこからスタートするか相談した結果、割と簡単そうなのが並んでいる、

Magnetic CSP→MAX 300(X-Special) CSP→New Century ESP

から始めることにしました(これが大失敗)。

 

始まる前の予想

  • 完走はできそう。僕は全クリアは無理
  • FAXX激、プルファス激、ΔMAX鬼 あたりが落ちてもおかしくない(全体的にソフラン系が苦手)
  • Air Heroes鬼、Spanish鬼あたりはタイミング次第では踏む体力がなさそう
  • あとLondon3連奏のクレジットがあるので、そこがキツそう

 

D君はFirst Time鬼を警戒していました。

 

以下プレイした結果です。

 

実際の様子

1クレごとにプレーリザルトを貼っていきます。

右側が自分。

 

1クレ目

f:id:nerewid:20190216235015j:plain

 

始まる前に予想していたようにアップ代わりに楽なセット。特に問題なく始まりました。

でも全部ハイスコアは80万乗ってるので不満っちゃ不満。

 

2クレ目

f:id:nerewid:20190216235436j:plain

 

割とニューディケが難しいと思っていたので内心不安でしたが、クリアしてハイスコア更新もできたのがよかったです。鬼譜面の印象に引きづられていただけでした。

ただ簡単なはずの後2曲で消耗していたので、先が心配でした。

 

3クレ目

f:id:nerewid:20190217001040j:plain

 

まだ序盤なのに予想外のプリン激で落ちたので心を折られかけました。加速して飛んでくるノーツの場所をあまりにも覚えていなすぎたのが敗因。

プルファスは予想通りだったけれど、それでも2曲連続Failedは大変憂鬱になる結果でした。

3曲目がポゼで良かった。

この時点で最短クレ数で全曲クリアすることが、Extraでクリアしない限り不可能になってしまいました。

 

4クレ目

ふたりともトータルリザルトを取り忘れました。

f:id:nerewid:20190217002013p:plain

上4曲が4クレ目、下4曲が3クレ目

あまり記憶にない。

2,3曲目が自己べだったので嬉しかったです。

Reach The Skyも低速と停止があるので警戒していたが杞憂でした。

 

この後5分ほど休憩。

 

5クレ目

f:id:nerewid:20190217002628j:plain



体力譜面が並んでいてつらい(つらくない瞬間なんてこの企画中にない)。

RISING FIRE HAWK は本当に落ちるかと思って肝を冷やしました。
セイバーは自己べ。

ふたりともこの後に待ってるヤツの心配ばかりしてました。

 

6クレ目

f:id:nerewid:20190217003343j:plain

今までよりカメラの角度が急になっていて疲労を感じさせる。

 前半のボス。

スパニッシュと東北のどちらかを落としてもおかしくないと思っていましたが、無事に切り抜けました。

18の大半が埋まるようになるとスパニッシュはまだ余裕を持って踏めるのかなと思いました。東北は停止の拍数をちゃんと確認しておいたのでセーフ。

 

7クレ目

f:id:nerewid:20190217004157j:plain

 

トリカンを真面目に踏む体力、なし。

ナインも鬼譜面につられてしんどいイメージがありましたが、17の中ではそうでもないのかなと思い直しました。サドプラちゃんとはずせれば終わり。スコアはでません。

ナインは17フォルダの末尾にある譜面ですが、フォルダの先頭に移るのは次のクレにすることにして、自分がさっき落ちたプリンをもう一度やらせてもらいました。一回譜面を見ているので無事クリア。

 

8クレ目

f:id:nerewid:20190217004911j:plain

 

宇宙戦争は簡単だと思ってましたが、プレイ中に疲労のせいでふくらはぎが攣る一歩手前の予兆を見せて、結構危険なところまでゲージが行ってました。

残り2曲はふくらはぎをいたわりながらなんとか誤魔化しました。

Ætherは初クリアが結構難しい印象の割に、久しぶりにやったらそうでもないなと思いました。

 

9クレ目

f:id:nerewid:20190217005632j:plain

 

中盤のボス、エアヒ。非常に疲れている状況でやると、全般的にキツイ曲の方がまだ心が折れなくていいのかなと思いました。エアヒもラス殺し的な譜面では無いので、やってみると思ったより楽でした。なお、80万以上を記録し続けてきたD君に珍しくA-を取らせた譜面。

アンチマターも鬼譜面の印象が強い曲で、激は久しぶりにやるとまあまあ簡単だなと思いました。

Be a Hero!は手抜いてギリギリクリアを目指した記憶。

 

スタミナならまだなんとかなりそうでしたが、本気で脚の筋肉が終わりを迎えつつありました。

 

10クレ目

f:id:nerewid:20190217010718j:plain

 

ΔMAXの心配しかしてなかったので、一曲目の記憶がない。

ΔMAX激は最初を無事切り抜けられたのでそのままクリア。

一方鬼譜面は、最初にフリーズが来ないので激より見やすくて簡単だなあと思っていたら、後半の配置がよくわからなくて落ちました。

難所が激と鬼で違うのが印象的でした。17全クリアしていても譜面のことをあまり知らないんです。

 

このクレで”宿題”が2譜面に…

 

11クレ目

f:id:nerewid:20190217011350j:plain

 

FAXXで撃沈。スキップ地帯が苦手すぎてそこで死亡。人生で一回しかクリアできてない譜面なので仕方ないです。落ちたと思ってなくて最後までプレイしたのもかなりの痛手でした。

エレクリみたいな体力譜面は一周回って苦になりません。低速が危なかったけども。

ついにEXTRA STAGEを完全に放棄し始めました。

 

”宿題”が3譜面に…

 

12クレ目

f:id:nerewid:20190217012216j:plain

 

D君イチオシの譜面First Time鬼でしたが、なんとかクリア。中盤くらいからずっと補正に入ったり出たりしていたので絶対落ちるなと思っていましたが、かろうじて生き残りました。

ただこれの後にやるIdolaは体力的に本当に険しかったです。

JOMANDAは癒やし。

 

13クレ目

f:id:nerewid:20190217012624j:plain

 

これで一周完了。

London3連奏を最後に持ってきたのは愚かすぎましたね。でもラスボスっぽくて雰囲気はありました。

London Aはちゃんと低速の個数を確認したので低速は抜けられましたが、その直後に落ちました。BCはもう終わりということで今までよりもエネルギーを使って踏んでクリアしました。

 

D君はこれで全曲一発クリア成功となりました。かてません。

最後に喜びのサンキスドロップ。

 

14クレ目

f:id:nerewid:20190217013108j:plain

 

筋肉の疲労度的に全クリアを目指すのは無理そうだったのですが、泣きの1クレで”宿題”の消化に挑みました。D君は休み。

結局まだ地力よりのLondon Aはクリアできて、ΔMAXとFAXXは疲労以前の苦手意識でクリアできませんでした。

 

プルファスは完全に放棄。

 

結果

掛かった時間:約4時間15分

足17全曲プレイ……できた

足17全曲クリア……できなかった

一回目でクリアできなかった譜面:Pluto Relinquish(ESP)、Pluto The First(ESP)、ΔMAX(CSP)、Fascination MAXX(ESP)、London EVOLVED ver.A(CSP) 

結局クリアできなかった譜面:Pluto The First(ESP)、ΔMAX(CSP)、Fascination MAXX(ESP)

 

完走した感想

全曲クリアできなくて悔しかったです。おそらく原因は前日(2/14)にたくさんDDRしたせいだと思います(計画性0)。

f:id:nerewid:20190217014503p:plain

 

 

あと守りの姿勢に入ってしまって、省エネでクリアすることばかり考えてしまい、あまりスコア更新できなかったのも残念です。

しかしながら、全曲クリアできなくても達成感は大きかったです。

 

もしこれから同じようなことをしようと考えている人は、

  • なるべく連続でプレイできる時間帯・ゲーセンで行う
  • 一人でやらない
  • 序盤にキツイのを持ってくる
  • 前日は体を休めておく

ことをオススメします。

 

足17全譜面マラソンですべて一発クリアできるように、そしてゆくゆくは足18全譜面マラソンに挑めるように、これからも精進していきたいと思います。

 

付き合ってくれたD君、ありがとうございました。

 

最後に連続でやった証拠としてeAmuの画像を貼っておきます。

f:id:nerewid:20190217020016p:plain

f:id:nerewid:20190217020040p:plain

f:id:nerewid:20190217020058p:plain

 

おしまい。