果たしてそうでしょうか

東方 絵 音ゲー

アナスタシアのコマンドコード

2019/12/05 時点での話です。

 

動機

FGOのアナスタシアが好きなので(直球)、コマンドコードを5枚ともに着けたい。情報がなさすぎるので、何をつけるのがいいか自ら考えたい。

 

アナスタシアのスペック

全体Arts宝具、宝具は4Hitでそこそこのリチャージ能力

  • スキル1 自身Arts50+無敵貫通(1ターン)+弱体耐性ダウン(3ターン)
  • スキル2 全体攻撃アップ+敵全体攻撃ダウン(3ターン)
  • スキル3 NP50+単体スタン

Arts50%バフ(1ターン)を持っていて、瞬間火力は一応出るが、基本的に威力は控えめ。弱体耐性ダウンで通常の相手ならスタンが必ず入る

 

現状

カルデアのアナスタシアの強化度合い

Lv.100 宝具3 金フォウマ スキル10/10/10

現在のコマンドコード

アナスタシアは Buster 1枚 Arts 3枚 Quick 1枚

f:id:nerewid:20200102000525p:plain

  • Buster : ダ・ヴィンチちゃん
    (刻印されたカードによる攻撃時に、自身の宝具威力を15%アップ(1ターン))
  • Arts1 : 花の魔術師
    (刻印されたカードによる攻撃時に、自身のNPを10%増やす(1度使用すると再使用に3ターン必要))
  • Arts2 : BBスロット
    (刻印されたカードによる攻撃時に、ランダムで様々な効果を発動
    ・スターを5個獲得
    ・または自身のHPを500回復
    ・または自身の弱体耐性を10%アップ(1T))
  • Arts3 : 未青き幻想の令印
    (Artsカードに刻印時のみ、刻印されたカードのスター集中度を100%アップ)
  • Quick : 浮世蛸
    (刻印されたカードによる攻撃時に、敵単体の宝具威力アップ状態を1つ解除+解除成功時、Arts攻撃に対する防御力を10%ダウン(3ターン))

Buster以外かなり適当な感が否めない。

効果が実感できるのがダ・ヴィンチちゃんと花の魔術師だけ。

果たして浮世蛸が役に立ったことはあるのか。

現在のアナスタシアの運用の仕方

  • 自前の玉藻はおらず、サポーターはパラケルスス・術ギル・孔明・スカディを使う
  • キャスター最高戦力なので、アサシン相手なら周回・高難易度関わらずに出す。
  • 火力が足りるなら他のクラスにも出したいが、玉藻が居ないので等倍相手ではあまり出番がない。

 

ちなみに他のサーヴァントに着けてて使えないコマンドコードに、アナスタシアが関係ありそうなのはない。もしあっても外して移す。

 

目標

  • 劇的に変わらなくても、コマンドコード着けていて良かったと思えるようにしたい。例えばアルジュナオルタに、弱体付与できるようなコマンドコードをつけていると、コマンドコードを着けていて良かったと思う場面がめちゃくちゃある。
  • 運ゲーはやめたい(BBスロットは論外)

 

先行研究

コマンドコード一般論

基本的には

  • 高性能Artsにスター集中を着けてNPを稼ぐ
  • 素のスター集中が低いクラスはスター集中をつけるメリットが薄い
  • 素のスター集中が低いクラスはスター発生をつけたい
  • クリティカル威力アップ系はスター集中がある鯖につけるとよい
  • 天の楔はとりあえずつけたい
  • つけるものがなかったらキュアー

コマンドコードはクリアタッカー用の効果が多いなあ。

最初からつける鯖を意識したものも多いなあ。

と思った。

アナスタシアのコマンドカード例

各種攻略サイトでアナスタシアの項目を見て、コマンドコードの記述を探した。

ないです。

次にTwitterで「アナスタシア コマンドコード」で検索すると、4例出てきた。

そのうち2例は「生存特化」と「とりあえず着けただけ」だったので省く。

 

例①

  • Buster : 天の楔
    (刻印されたカードに〔サーヴァント〕特攻効果を20%付与
    [特別な星の力を持つサーヴァントには特攻無効])
  • Arts1 : 勝利の兵装
    (刻印されたカードのスター集中度を100%アップ)
  • Arts2 : 白き器の令印
    (刻印されたカードによる攻撃時に、 自身の弱体状態を1つ解除)
  • Arts3 :愛の狩人
    (刻印されたカードに必中効果を付与)
  • Quick : ファーストサーヴァント
    (刻印されたカードによる攻撃時に、自身に被ダメージを300カットする状態(1回・1ターン)を付与)

アナスタシアの強みの一つにスキル1による無敵貫通があるので、愛の狩人で回避に当てられるようになると、回避を多用してくる相手にはいいかもしれない。

例②

  • Buster : なし
  • Arts1 : 勝利の兵装
    (刻印されたカードのスター集中度を100%アップ)
  • Arts2 : ファーストサーヴァント
    (刻印されたカードによる攻撃時に、自身に被ダメージを300カットする状態(1回・1ターン)を付与)
  • Arts3 :未青き幻想の令印
    (Artsカードに刻印時のみ、刻印されたカードのスター集中度を100%アップ)
  • Quick : コード:キュアー
    (刻印されたカードによる攻撃時に、自身の毒・呪い・やけど状態を1つ解除)

クリティカル集中特化の様子。しかし前述の理由で微妙そう。

キュアーは高難易度だったら腐ることは少なそうでよさそう。

 

考察

  • アナスタシアの控えめな威力を補えるとよいので、威力上昇系がいい。
  • 宝具をバンバン打てるようになるといい
  • 素のスター集中が低いクラスなため、スター集中のコードはいらなさそう
  • むしろスター発生させるほうがまだよい 
  • スター集中スキルを持っていないので、クリティカル威力増加系のコードはいらなさそう
  • デバフを与えていくタイプなので、弱体解除を支援するものを着けられるとよい
  • 無敵貫通スキルを持っているので、無敵貫通コードをつけると無敵相手に出して行けそう
  • 回復系はいらない。弱体解除ならまだ必要そう。

周回と高難易度をアナスタシアでやりたい。ってなるどだいたいこういう感じかと。アナスタシア単騎で攻略!みたいな遊び方はしてないので、こういった感じに落ち着いた。

 

結論

  • Buster : ダ・ヴィンチちゃん(変わらず)
    (刻印されたカードによる攻撃時に、自身の宝具威力を15%アップ(1ターン))
  • Arts1 : 花の魔術師(変わらず)
    (刻印されたカードによる攻撃時に、自身のNPを10%増やす(1度使用すると再使用に3ターン必要))
  • Arts2 : BBスロット
    (刻印されたカードによる攻撃時に、ランダムで様々な効果を発動
    ・スターを5個獲得
    ・または自身のHPを500回復
    ・または自身の弱体耐性を10%アップ(1T))
  • Arts3 : 未青き幻想の令印→天の楔
    (刻印されたカードに〔サーヴァント〕特攻効果を20%付与
    [特別な星の力を持つサーヴァントには特攻無効])
    (Artsカードに刻印時のみ、刻印されたカードのスター集中度を100%アップ)
  • Quick : 浮世蛸→ 失落の棺
    (刻印されたカードによる攻撃時に、敵単体の弱体無効状態を1つ解除
    刻印されたカードの〔善〕特性に対するクリティカル威力を20%アップ)

ダ・ヴィンチちゃんと花の魔術師をつけているのは正解だと思ってる。

天の楔で火力の底上げ

失楽の棺で、高難易度で弱体無効を解除できるようにした方がいいかなと思った。普段はあまり切らないQに着けておけば、Aには有用なのを着けられると思った。

候補に上がったコマンドコード

  • 聖夜の極光(刻印されたカードによる攻撃時にスターを4個獲得)

持ってなかった(始めたのが2019年になってからなので)。BBスロットの代わりにつけたかったかも

  • 細身造りの名刀(刻印されたカードに無敵貫通効果を付与)

カード1枚だけ無敵貫通あって意味があるか悩んだ。変えるとすればBBスロットのところ。

 

結論 

アナスタシアに絶対つけたいってコードが5枚もない。